いつも「ちまつり!スプラッター部」部室をのぞいてくださってありがとうございます!
部長の、はるです。部長はる正式名称は[はるひさ]なんだけど、ちょっと長いから短くしてます。
部員のみなさまからは、「部長」「はるさん」など自由に呼んでいただいてます。

普段はご自宅のTV前や映画館、そしてTwitterとこの部室で活動しておりますちまスプは、ごくまれにお外の世界に飛びだします。

昨年(2015年)の9月21日には『◆「ちまつり!スプラッター部」第1回上映会オフ◆ みんなで『死霊の罠』を観よう!』を開催いたしました。
初めての上映会オフにしては、何とか大きなトラブルもなく無事に終えることができホッとしたものです……。

その第1回上映会オフを終えてからというもの、「楽しかったです、次はいつ頃の予定ですか?」とか「オフ会あったの気づかなかった!行きたかった!」という声があがりまして、「準備がんばってよかったなぁ、アナウンス足りなかったなぁ、さて次はいつにしようかな」と気合いが入ったものです。
……「あぁ、これはもう逃げられないな」なんて思ったりしていません。
ほんとうですよ。

てなわけで、少々無理矢理ぶっ込んだ感はありますが、どうにかこうにか第2回目の開催に漕ぎ着けました。

では2016年2月20日(土)に開催しました◆「ちまつり!スプラッター部」第2回上映会オフ◆ みんなで『ブレインデッド』を観よう!のレポートをさせていただきます!

今回の上映会オフの参加者は32名(参加者リストは文末に記載)。
前回と同じか、少ないくらいの人数になるかなと思っていたのですが、ありがたいことに前回よりもすこし増えてびっくり。

第1回上映会オフをふまえ、今回は「上映」と「懇親会」を別の場所で行うことに。
そのため開催時間を、「上映会」が14時30分、「懇親会」は17時30分からの3時間と、だいぶ長めにとらせていただきました。
DSC_2614上映会場は浅草は墨田区役所のお隣にあります「すみだリバーサイドホール」内の ミニシアター。部員の皆様には、上映会場に直接集合していただきました。

あいにくこの日は午後から雨(というか暴風雨)になるという予報で、私が会場に向かっていた13時半過ぎ頃にはもう雨が降り出しておりました。

すみだリバーサイドホール内のミニシアターは130インチのスクリーンに50席の座席があるシアター施設で、音響もよく、上映会にはぴったりの場所でした。区の施設のため、レンタル料も1時間3,200円(プロジェクター・マイク等付帯設備は別途)程度と安く、ひじょうにありがたい施設です。プロジェクターがビジネス仕様のため、4:3の画面にしか対応していないという気になる点もあるのですが、今回は上映作品が『ブレインデッド』だったこともあり、とくに差支えはありませんでした。とはいえ今後の課題の一つではあるかなと思っています。

さて、会場にお集まりの参加者の方々にはその場でアカウント名と会場利用料・飲食代の記載された封筒、当日の参加者名簿、そして名札をお渡しいたしました。
封筒は記載の金額を入れていただき、懇親会場にて回収させていただくことになっていました。
参加者名簿
参加者名簿は前回と同様で、名簿に記載の順番でちまスプオフ会恒例の自己紹介を行います。

自己紹介は懇親会場にて乾杯後に行う予定になっておりました。
数名の方がやむを得ず上映会のみの参加だったため、その方々には上映後に自己紹介をしていただきました。
初めて参加される方もおられ、いきなりスクリーンの前に立たされての自己紹介は緊張したかと思います。でも、しっかりとお話ししてくださったので、ホッとしました。

名札

また、こちらの名札も恒例になりましたね。
普段はTwitterで活動している部活動のため、アイコンやアカウントで相手をイメージしている事が多いと名札2思い、今回も用意させていただきました。
前回から少しデザインを変更して、メモ書き用の白い空欄をなくしてみました。次回以降もこのデザインで行こうと思っております。トレーディングカードと呼んでくださっている方もいるようなので、いつかつぶやきの数を強さの値にでもして記載しようかしらとも、ちょっと思ったりしています。うそです。
なお、こちらの名札は、ケースは再利用しますので要返却ですが、中の名札は記念にお持ち帰りいただけるようになっています。

上映会の開始時間が過ぎ参加者がすべて集まりましたので、まずは私、部長のはるひさより、配布物と本日の流れ、上映時のご注意を簡単に説明させていただきました。部長説明人前で話をするお仕事をしていたこともありますが、やっぱりこういうのはちょう緊張しますね。なにかヘマでもやらかさないかと、毎回ヒヤヒヤしております。
なお、正面のテーブルの真ん中に鎮座ましますのは部員のネズミツオさんが持ってきてくださった『ブレインデッド』のちょう有名ゾンビベビーくん。彼にはセルウィンっていう名前があるんだよ、知ってた?
上映前上映のための機器がシアターの後ろの操作室にあるため、本日の流れの説明を終えてから、私はそちらに移動してちょっとだけ『ブレインデッド』についてお話しさせていただき、いよいよ上映開始です。
『ブレインデッド』は言わずと知れたピーター・ジャクソン監督のちょう傑作スプラッター・アクション・ラブロマンス・ブラックジョーク・ホラー映画。
ブレインデッド私が子供の頃レンタル屋さんにいくと、あのビデオ版のパッケージがいかにも大人ホラーの雰囲気を放っていて、子供が借りてはいけないホラー映画なのかなと思ったものです。
素敵おねいさんナースが、赤ちゃんといっしょにエロエロポーズで椅子縛り付けられて、またそのナースの表情がちょうエロスなのよね。本編にでてくるナースはおばちゃんなのにさ。

『ブレインデッド』は、スマトラ西南にある伝説の島スカルに生息する呪いのラットモンキーが、ニュージーランドの動物園にやってきたばっかりに巻き起こる、マザコン青年ライオネルくんの、愛と青春と介護と子育てと後始末の独り立ち物語。
いじわるママやカン違いラテン女子、ナチ医者や首の皮一枚ナースに戦うカンフー神父とゾンビベビー、刃物無双叔父貴といったインパクトあるキャラクターがこれでもかと暴れまわる奇跡のような作品です。
肉切り包丁やハイヒール、接着剤やフライパンにミキサー、芝刈り機といった、ミラクルアイテムも登場し、プール1杯分も血糊をつかったといわれている、まさに「ちまスプ」にふさわしい2S1T(Splatter、Slasher、Thriller)を兼ね備えた作品です。

『ブレインデッド』を見たことがある方も多く、上映中は笑い声も聞こえてくるなど、皆さんとても楽しそうでした。実は開催前には、もっと笑い声や拍手で盛り上がるかと予想していたのですが、皆さん映画に入り込んで集中していらっしゃって、なかなかそれどころじゃないんですね。そこが『ブレインデッド』という作品の素晴らしさというのか、観者を画面に引き付けてしまうのだと思います。ただのノリのいいスプラッターホラーではないんですね。魅入ってしまう、素晴らしい作品。なのになんでDVD廃盤なのだ、おい。

上映後の興奮冷めやらぬ中、上映会のみ参加の5名の方に自己紹介をしていただいたあとは、上映会を後に懇親会場へと移動です。
雨も上映会前にくらべて少し強くなっていましたが、暴風というにはほど遠く、とりあえず懇親会は問題なさそうだなと安心しつつの移動でした。

懇親会の会場は浅草駅から徒歩1分程の場所にある『和民 浅草雷門店』。週末にも3時間の飲み放題付きコースを提供してくれるちょうありがたいお店。
当日は3時間飲み放題+料理9品のコースで4000円なので、かなりお得です。貸切ではありませんが、お座敷をまるっと使わせていただけたので、比較的移動もしやすくなかなか快適でした。

まずは乾杯から、そして自己紹介の時間です。移動しやすい座席の方には、みなさんから見えるところに出てきていただき、動きにくい座席の方にはその場で立っていただきました。
一次会事前に「最近観ておもしろかったホラー映画を1作品(新作旧作問わず)」考えてきてもらっており、自己紹介の際にそちらを発表していただきました。
私の最近おもしろかったホラーはTwitterでもゴリ押ししております『スウィート・ホーム(2015)』なのですが、最近TSUTAYAの発掘良品にて復活を遂げた『回転』や、最近なにかと話題の『グリーン・インフェルノ』や、『マザーハウス 恐怖の使者』を挙げる方、中には最近映画を見ていなくて今日見た『ブレインデッド』が思いのほか面白かったという方も数人いらっしゃいました。
約30分の自己紹介タイムのあとは、思い思いに歓談の時間。気になっていた天候も特に荒れることなく、皆さん2時間30分たっぷり座席を移動しながらいろんな人とお話を楽しんでいらっしゃいました。

 

そんなこんなで、なんとか無事に「ちまつり!スプラッター部」第2回上映会オフを終えることができました。
相変わらず、オフ会を行う際に私がいちばん心配なのは「ほとんど誰とも話ができずにつまらない思いをした」という方が出てしまうかもしれない……という部分。正直、私の意識が届かないところもあったとおもいますが、今回も参加者の皆さんの多くが楽しんでくださったように感じました。ホラー映画を愛する仲間たちが、作品を一つ挙げれば話も広がり、話に入っていく人も増える。そんな様子が今回もみられてとてもうれしかったです。

ということで、みなさんのご協力でとてもたのしい上映会オフにすることができました。この場を借りて、お礼を申し上げます。参加者の皆さん、どうもありがとう!
次回の開催が今回と同じような形になるのか、また新しい良さげな場所が見つかるのか、その辺りはまだなんとも言えないのですが、今後も続けてまいりますので、今回いらっしゃってくださった方々も、予定があわず行けなかったという方々も、ぜひ次回もご参加いただけるとうれしいいです。

と、いうことで、これで『◆「ちまつり!スプラッター部」第2回上映会オフ◆ みんなで『ブレインデッド』を観よう!』のご報告を終えたいと思います。
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

ベビー2

 

 

そしてこのあと2次会があり、17名の方が参加しました。
お店は同じく浅草雷門近辺にある「福福屋 浅草 一丁目店」さん。
2時間の飲み放題と料理5品で2,400円(税込)と、これまたありがたい価格。お店のスタッフの方もとても丁寧でよくしてくださり、好感がもてました。ちょっとしたトラブルでお店側にご迷惑をおかけしてしまったのですが、とてもおおらかに対応してくださり、本当にありがたかったです。

 

……実はさらに、もはや恒例になりつつあります、朝までコースの惨事会(3次会)もあったのです。
私も参加しておりました。
雨も降っていましたので、2次会の「福福屋 浅草 一丁目店」さんにそのまま通常のアラカルトに切り替えていさせていただきました。料理の材料の変更にも応じてくれたりと、臨機応変な対応をしてくださるなど、こちらのお店は店長さんもスタッフの方も本当に丁寧でとてもおすすめです。
と、いうことで、お店がクローズする5時頃に惨事会(3次会)は解散したのであります。めでたしめでたし。

DSC_2627

なんどもいうけどね、2次会も惨事会(3次会)も強制参加じゃありませんので、プレッシャー感じなくていいですからね、ちゃんと普通の時間におうちに帰っていいのよ。

 

[第2回上映会オフ 参加者リスト]

しゃちりこ(@smooochorca)
タカコーラ(@saku125t)
ミッキー(@mikirokku)
tetra(@TetrTetra)
瑞希(@aoxjun)
はるひさ(@haruhisa1212)
あびしにあん(@bloodymommy)
怪幻味知(@romero06260513)
がじゅまるさん(客員部員 Twitterはされてません)
カピタン(@XMokum)
くすり(@diamondbusaiku)
クロケット(@crocket8314)
黒橋キリカ(@kurokirixxx)
コモン(@Common0220)
深海心(@deepseahearts)
セイドンネ(@SEIDONNE)
ゾンビ@ちまスプ部員(@marumarumartha)
たにー・けい(@tan_keikei)
凸凹卍回凹凸(@UltraVIXENS)
ドニー 久保木(@DonnieKuboki)
とみぃ〜@休日部長(@tommy_ishigaki)
ネズミツオ(@yu131)
ぱーく(@regondeaux)
ハチムラ 18↑(@hatimuta)
はねっかえりキッド(@ysdorara)
(まっど)★ しーがる(@madseagull821)
谷中の黒猫サダハル君&茶トラのエリー(@nekotaimu)
ろーかすと(虫ライダー)(@LOCUSTBORG)
920(@mtzw1994)
Jet(@J10_0410)
ng(@nagecch)
ynyn(@ynyn)

ちまつり!スプラッター部 について

ちまつり!スプラッター部(略称:ちまスプ)は、スプラッター、スラッシャー、スリラー映画が好きなひとのための部活動です。 絶賛部員募集中!! 詳しくは「ちまスプとは」をみてね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください